
掃除や食事の用意をお願いできる便利な家事代行サービス。
定期利用では週に1回などの決まった頻度で来てくれるので、部屋をキレイな状態に保つことができます。
キャンセルについては各社規定がありますが、時には担当スタッフ側の都合が悪い場合もあります。
それでは、家事スタッフが来られない場合はどうなるのでしょうか?
スタッフが来られなくなるケースとは?
担当スタッフ自身の体調が悪い時や家庭の事情などにより、サービス予定日に来られなくなることもあります。
前もって分かる場合もありますし、病気の場合は直前になって連絡が来ることもあり得ます。
担当スタッフが来られない場合はどうなるの?
スタッフの都合が悪くてサービスの提供ができない時に、各家事代行業者ではどのように対応しているのでしょうか。
公式サイトの利用規約やよくある質問などで公開している業者もあります。
サービスキャストの体調不良、家庭の事情によりサービス日を変更、また代理キャストにてサービスを実施させていただく場合があります。
引用:https://www.kajitaku.com/guide/terms-service#house-work-terms (カジタク「サービス利用規約」より)
サービスキャストの体調不良、家庭の事情によりサービスをキャンセルさせていただく場合があります。
スケジュール管理・体調管理においては徹底しておりますが、やむを得ないケースでご相談することがございます。その際には、できる限りお客様のご負担にならない方法で日程変更や代理スタッフの手配を行うことで対応させていただきます。
引用:https://echoice.to/qa.html(かじまある「よくある質問」より)
大抵は他のスタッフが見つかれば代理の人が来てくれますし、代理のスタッフが手配できない場合はキャンセル扱いとなります。
また、相談したうえで作業日を一時的に変更する業者もあるようです。
スタッフが来なくなった時のサービス料金については気になるところですが、業者都合でキャンセルになる場合は、その回の料金はかからないのがほとんどなので心配は要りません。
ただ、前払いの業者の場合は、払い戻されるのかどうかを前もって確認しておくことが大切です。
まとめ
家事代行サービスで担当スタッフが来られない時は、以下のどれかで対応してくれる場合が多いです。
- 代理のスタッフが来る
- キャンセルになる(サービス料はかからない)
- サービス日時を変更する
業者によっても対応が変わるので、契約時にしっかり確認しておくのが良いでしょう。